2018年2月12日月曜日

旅行中に飛行機が欠航してしまった件

寒い日々が続いていますが、奇跡的にインフルエンザもひかずにすごせています。

ところで、先日関東で大雪が降って各交通機関が乱れたりしていましたが、
「旅行の時に欠航しちゃうと大変だろうなー」って思いませんか?
私もそう思っていました、あの日までは。




当時新千歳空港を使ったのですが、東京や大阪の国際空港と違うところがあったので、備忘録がてら書いてみます。
帰ってくるのに必死すぎて写真はありません。

欠航してしまったときに大切なことが、

振替便を手に入れること


(振替が翌日なら)どこで過ごすか

の2つ。

台風や雪が原因の場合は、次以降の空いている便に無料で振り替えてくれるけど宿泊は自己負担。
いつかの自分のためにもかいつまんで書いていきます。

1. 振替便を手に入れること
これに関しては、ツアーで予約したのかどうかや航空会社によって大きく変わってくるので常に最新情報は要確認。
基本的には空港カウンターで振替してもらうというのが基本。
搭乗手続きした後に欠航が決まった場合は、そのまま搭乗ゲートのカウンターで並んだほうが並ぶ人の母数が断然違うので、状況によってはそのままそこで並んでおくといいかも。
当時、あっという間に空港のチェックインカウンターの右から左までずらっと人が並んでいました。ソファーもコンセントもみんなが一生懸命探している状態で殺伐としてた。

JALに関しては、条件に該当している便であれば、パッケージツアーでの利用でも同じ区間・クラスを普通運賃で自分で予約しておけば利用日に振り替え手続きをしてくれるみたい。

各ステータスホルダー優先カウンターは人があまり並んでいないので、該当の人はこのカウンターの列をうまく見つけ出すと楽。そこから優先搭乗してラウンジも行けるからつらさが少しましになる。持っててよかったステータス(経験談)。

2. どこで過ごすか
まず大切なのは24時間空港かどうか=ロビーのソファーで寝て夜を過ごせるか

ちなみに新千歳空港は24時間空港じゃない。(2018.02.12時点もそうみたい)
私の時は大雪すぎたから空港が開放されてロビーで過ごすこともできたけれど、当日中に帰れないと確定したときは下の3つから考えるべし。
・空港内のホテル
・空港内の簡易宿泊/滞在施設(温泉とか漫画喫茶とか)
・空港の外のホテル
ただ、すぐ取消料が発生するからちゃんと考えないといけないからどこにするか悩むところ。
前日まで宿泊していたホテルに聞いてみるのが楽なのかな。あとは比較サイトを使ってみるとか。
空港でホテルリストもらったけど、みんな同じこと考えるからあっという間に満室だったから要注意。

まあ、私の時はどうしたかというと。。。
JALで行く→自分の便が遅延し続ける間に後続便が次々欠航していく→自分の便がやっと欠航したころにはホテル満室だしカウンターは長蛇の列。
カウンターでの手続きは諦めて、座って待つスペースを確保しながら振替便を必死に探す。
一度は全便欠航で帰宅不可能かと思われたものの、運用時間オーバーで便名変えて再運航する便があって、それでどうにか帰ってくることができましたとさ。

ここ数年、台風や雪だけじゃなくゲリラ豪雨や突然の悪天候が起こることも。
運行に影響がある可能性が予測されている場合は事前に振替やキャンセルが無料でできる場合もあるから、心配なときは予約したところに相談してみるとより安心。


0 件のコメント

コメントを投稿

© りかたびでいず
Maira Gall