2018年2月28日水曜日

SFC会員の手帳と卓上カレンダー in 2018

ニューヨーク紀行の途中ですが。

修行をしている人のほとんどが目指しているのが、ANAスーパーフライヤーズカード/ SFC を手に入れること。

今回はその会員特典の一つである手帳と卓上カレンダーをご紹介します。





実は私、この手帳と卓上カレンダー、昨年から引き続きもらっているのです。

完全に更新のタイミングを逃してしまった・・・

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premium/detail/selection.html#section09

によると、2019年度については4/1-7/31の間に登録を変更する必要があるようです。

SFC会員(ステータスなし)に関しては、手帳・カレンダーの要不要をそれぞれ選べるけれど、どちらも不要にした場合のみ500マイルのプレゼント。

今年は忘れないようにします。

では、まず昨年のものはこんな感じ。



手帳から振り返っていきます。

スムース革の手帳で、表裏ともにシンプルなつくりになっています。
一見外からではどこのブランドかわからないようなデザインです。
中を開くと世界地図が型押しされていてすごく旅行好きには魅力的なデザインだったと思います。
そして下にさりげなくANA SUPER FLYERSの文字。


コーポレートカラーの青も上品な色できつすぎずちょうどいい青です。
この手帳はTROIKA製でした。



続いて2018年の手帳。
今年はスムース革ではなく、すこしデコボコした素材がメインで、背表紙部分だけがスムースという組み合わせ。
あまり傷のつかなさそうな素材でした。
スムース革と比べると少しカジュアルになった印象があります。


中を開けてみると、今年は比較的シンプルなデザインでした。
左側には下にお馴染みのロゴはあったもののそれ以外は目立った装飾もなくいたってシンプルなデザイン。
日常使いで主張しすぎないのがいいのかもしれない。
一方最後まで開いてみると、青色がバーンと現れてきます。
今年は TAKEDA DESIGN PROJECT製でした。


手帳は、月曜はじまりのマンスリーカレンダーがメインになっていました。
マスが土日以外が比較的大きいつくりとなっていました。
簡単に予定を書いて、広く把握するのに便利な手帳です。


ちなみに去年は、自分で購入した PILOT の COLLETO ウィークリーカレンダーを利用していました。
私は予定をスマートフォンで管理しているので、日記代わりに使いたかったのです。


続いてカレンダー。
プロの撮った写真が見れて、自分が空港で写真を撮るときに参考にしてみたいなと思わせるようなものもありました。
例えば2017年のものからこれ。



そしてこれが2018年の表紙です。

昨年のものより機体が大きく写っているけど、あまりANA感が感じづらい・・・気がする・・・


改めて比較しようと思って見比べると、ある程度モチーフとなっているものは決まっている(か、似てくる)ようです。
例えば、富士山との風景や花との一枚など。
たしかに機体だけだと季節感は感じづらいし、こういう花などをいれると上品な感じがして好きだな。


大きなカレンダーは場所をとったり部屋の雰囲気がすごく変わってしまうからあまり好きではないので、これがもらえるのは魅力的。
と思っていたけれど、昨今のスマートフォン依存に伴い本当に見なくなってきてしまった。。。
今年はちゃんと期日内に再検討をしようと思います。

すごく実用性のある手帳とカレンダーだと思います。
特に手帳は使い終わった後旅行の財布代わりにもできるし、レフィルを自分で買って使えるということもあるので、初回はまずもらってみて損はないと思います!

0 件のコメント

コメントを投稿

© りかたびでいず
Maira Gall