2018年4月23日月曜日

京都の夏の風物詩、川床の気軽な楽しみ方

GWを前に真夏日となる日もでてきて、早速暑さに負けてしまいそうです笑
京都といえば川床料理が夏の風物詩として人気で、日本人としては一度は行ってみたいところ。

この川床での食事を気軽に楽しめる貴船エリアを紹介したいと思います。


京都で川床料理を楽しめる場所として有名なのが
鴨川と貴船が一番メジャーだと思います。
5月から9月まで川床料理を楽しむことができます。
川の側や上まで食事ができる場所を広げ、いい景色を眺めながらゆったりと食事を楽しめる、ぜいたくな時間です。
そのため、ここで食事をするときはコース料理から選ぶ必要があることが多いのでカフェごはんとはすこし予算が変わってきてしまいます。



ディナーよりランチのほうが気軽に訪れやすいという人も多いと思います。
鴨川で川床料理のランチを楽しむためには少しポイントがあるんです。
実は、鴨川の川床ランチは5月と9月のみしか提供されていないんです!
夏は暑すぎて食事が傷んでしまうし熱中症にもなりかねないので、これは納得ですね。

でも、
・夏に行ってみたい気分になった
・予約はしてないけど行ってみたいな
という気持ちになること、ありますよね?

そんな人におすすめなのが貴船エリア。
・川の上に床があり、屋根もあるのですごく快適!
・なんと1000円台で楽しめる料理がある!

京都駅からだと、地下鉄で国際会館まで行ってそこからバスに乗り貴船口駅まで。
大阪方面からだと、京阪電車の出町柳まで行ってそこから叡山電車で貴船口駅まで。
そこからバスに乗るとここにたどり着きます。


道を歩いているだけで、こんな景色を見ることができてわくわくが倍増です。


ここがおすすめな理由は、貴船神社がすぐ近くにあるので京都らしいものが一度にたくさん楽しめるところもあります。




貴船神社のおみくじは、水に浮かべると運勢がわかるようになっています。


私は今回、貴船といえば王道のお店でもある、ひろ文さんに行ってきました。
http://hirobun.co.jp/index.html


店内に入ると座敷がこんな風に広がっています。


今回は夏限定メニューのようなものを頼みました。
あの料理がくるまでは、普通に食事を楽しみます。



時間になると呼ばれて席を移動します。
ここはそう、流しそうめんを楽しむことができるのです!
なんとそうめんだけであれば1300円ととてもお手頃!


こんなに素晴らしい景色を見ながら楽しむことができます。


こんな絵にかいたような京都を感じながら食べるそうめん、なんて贅沢な時間なのでしょう。




時間としては1-2時間待ち時間ができることもあるようです。
また、雨が降ってしまうともちろんお食事することができなくなるので、貴重な食事だと思います。
でも、ちょっと風流なランチを食べてみたいという気軽な楽しみ方としてはいいのではないでしょうか。
ぜひこの夏の京都の楽しみ方の参考になればうれしいです。

0 件のコメント

コメントを投稿

© りかたびでいず
Maira Gall