2018年10月23日火曜日

豊洲市場の大和寿司に行ってみた 写真つき行き方、おすすめ時間帯など

10月11日に開場した豊洲市場(とよすしじょう)には皆さん行きましたか?
開場して一番最初の週末だった13日には来場者数が約4万人と非常ににぎわっていたようです。
ちなみにどれほどの人数か探してみたところ、
明治神宮球場(約30000人)と甲子園球場(約45000人)の間の人数だそうです。

今回は築地市場でも大人気だった大和寿司を食べに豊洲市場へ行ってみたので紹介したいと思います。





どうやって行くの?(豊洲市場まで)

まず豊洲市場に行く方法を紹介します。
最寄り駅は、新交通ゆりかもめの市場前駅(しじょうまえ)です。
駅をでればもう目の前に豊洲市場が広がっています。

主な場所からのアクセスをご紹介します。(2018年10月時点の情報です、最新情報は必ず各社HPなどよりご確認ください)

<羽田空港から>
バス+ゆりかもめ(所要時間約45分)
京浜急行バス(東京ビッグサイトなどお台場方面行き)に乗車
→パレットタウン前 で下車
→徒歩でゆりかもめ青海駅(あおみ)へ移動
→ゆりかもめ(豊洲行き)に乗車
→市場前駅で下車

バスに乗らない場合だと、所要時間約50分少しです。
東京モノレールに乗車
→天王洲アイル駅(てんのうずあいる)で下車
→改札を出てりんかい線天王洲アイル駅に乗り換え
→新木場(しんきば)行きに乗車
→国際展示場駅(こくさいてんじじょう)で下車
→改札を出てゆりかもめ有明駅(ありあけ)に乗り換え
→ゆりかもめ(豊洲行き)に乗車
→市場前駅で下車

<成田空港から>
特急に乗っても1時間以上かかります。帰る前に立ち寄る方はご注意ください。

約90分コース
京成線スカイライナーに乗車
→日暮里駅(にっぽり)で下車
→改札を出てJR山手線日暮里駅に乗り換え
→上野・東京方面に乗車
→有楽町駅(ゆうらくちょう)で下車
→改札を出て東京メトロ有楽町線有楽町駅に乗り換え
→新木場(しんきば)行きに乗車
→豊洲駅で下車
→ゆりかもめ豊洲駅に乗り換え
→新橋(しんばし)行きに乗車
→市場前駅で下車

時間がかかっても問題なければ、約100分コース
京成線アクセス特急に乗車
→都営浅草線新橋駅で下車
(押上駅(おしがみ)にて直通運航のため乗り換えなし)
→改札を出てゆりかもめ新橋駅に乗り換え
→豊洲行きに乗車
→市場前駅で下車

<東京駅・品川駅から>
JR山手線で新橋駅に移動
→改札を出てゆりかもめ新橋駅に乗り換え
→豊洲行きに乗車
→市場前駅で下車


どうやって行くの?(市場前駅についたら)

駅には改札が1つしかありません。迷子になる心配は皆無です。
ですが、そのあとに注意ポイントがあります。
まず、豊洲市場の建物は駅を中心に大きく3つの建物に分類されます。

水産仲卸売場棟(すいさんなかおろしじょうとう): 魚屋・寿司屋などが仕入れに来る場所
水産卸売場棟 (すいさんおろしうりじょうとう): マグロのせりなどの取引が行われる場所、まさに市場という雰囲気の場所
青果棟 (せいかとう): 野菜や果物を扱う場所

一番飲食店が多い仲卸場棟は駅の右手側奥の建物です。
その次に店舗が多い卸売棟は駅の左手側奥の建物。
そして今回私が訪れたのは青果棟、駅の左手手前の建物です。

まず、一つ目の注意ポイント。
大和寿司は青果棟にあります。建物の名前に騙されないでください。

では写真とともに移動しましょう。

改札をでて、まず左手に向かいます。


奥に見える背の低い建物に向け進んでいきます。


道なりにすすんでください。すると、こんな景色が見えます。
引き続き進んでいきましょう。


分かれ道が出てくるので、左に進みましょう。
手前に「青果棟 見学ギャラリー」とありますが、大丈夫です。


すると、途中で右手にエレベーターと階段が見えて決ます。


階段手前にある看板を見てみると、、、ここ!ここで下に降りないといけません。


すると、ついに大和寿司(だいわすし)が見えてきます。



こんな景色が見えてきたら行きすぎです。戻りましょう。



大和寿司ってどれくらい並ぶ?

実は私は週末のお昼時に行ったにもかかわらず、1時間弱で大和寿司の店内に入ることができました!
それにはこんな秘密があったのです。

・豊洲の朝は早い!
ニュースや新聞で「初日は10時オープン」と流れていましたが、実は朝5時30分からの営業だそうです。(お昼の1時30分までの営業です。最新情報は各自ご確認ください)

行列に並んだ時にスタッフの方?職人さんがおっしゃっていたのが、朝8時過ぎくらいまでは行列が少ないとのことでした。

・粋なお寿司の楽しみ方
中央に職人さんがいて、そこを囲むようにカウンター席が設置されています。
友人と座ってのんびりゆったりお寿司を食べてそのまま長居するだなんて、そんな過ごし方は似合いません。
さっとおいしい寿司を食べて席を立つのがおすすめのスタイルです。

・おひとり様限定ですが、、、
一人で行列に並ぶとき、寂しくてイヤホンで音楽を聴くこともあると思います。こちらに並ぶときは是非イヤホンは外して待っていてください。いいことがあるかも・・・


お寿司はおいしい?高くない?

こちらでは、着席するとおすすめコースを案内されます。
そのあと追加注文ももちろん受け付けてもらえます。
私が訪問した時は、寿司8種(巻物、軍艦含む)+たまご+あら汁 で4000円+税でした。
少しだけ写真付きで紹介します。
一番最初は大トロ。想定外のスタートを切り、とても贅沢な気持ちになりました。


続いてウニ。どこまでも贅沢でしかない展開。
幸せな時間がずっと続いていきました。


注意事項として、こちらはクレジットカード払いを受付されていません。
所持金をしっかり確認の上行ってみてください。

一日のはじまりに豊洲市場へ!

私のおすすめの過ごし方は朝ご飯を豊洲市場で食べ、そのあと豊洲やお台場でゆっくり海辺を散歩するのがおすすめです。
私は豊洲のららぽーとに行きました。



是非東京に観光で来ている人も、東京に住んでいる人も、充実した朝を豊洲市場のお寿司とともにはじめてみてください!

0 件のコメント

コメントを投稿

© りかたびでいず
Maira Gall